このブログでは、主に性同一性障害に関連する私自身の思いや活動の内容を書いています。
<< カナダがパスポートの性別欄に「X」の使用を認める | main | 影裏 >>
厚生労働省官僚との会談
2017年厚労省官僚との会談

厚生労働省の官僚の方々と会談を行いました。こちら側は私の他、太田日本精神神経学会GID委員長、中塚GID学会理事長、形成外科学会から難波先生、泌尿器科学会から市原先生という気合いの入った布陣です。
健康保険適用等諸問題について要望と話し合いを行いました。
本年3月に古屋厚生労働副大臣とお会いして要望書をお渡ししているのですが、本日はその回答をいただくという形になっています。

セッティングの労をとってくださり、またほぼ最後までおつきあいいただいた谷合農水副大臣には感謝申し上げます。ありがとうございました。

健康保険適用は、既に平成30年の改訂に向けて中医協で審議が始まろうとしている時期でもあり、厚労省のガードはさすがに堅かったですが、いくつか重要な示唆もいただきました。また、厚労省の官僚側も今までとは異なりかなり性同一性障害の問題に理解を示し、好意的な印象を受けました。

この他、就労問題、履歴書等の性別欄問題、健康保険証問題などいくつかの問題についても話し合いました。
会談の内容については議事録を作ってもらっていますので後日改めて詳しく書こうと思います。
| ran-yamamoto | - | 23:32 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ