このブログでは、主に性同一性障害に関連する私自身の思いや活動の内容を書いています。

<< gid.jp会員総会議案書に対する賛否表明および質問 | main | 性同一性障害の手術療法に対する健康保険適用に関する制限事項 >>
性同一性障害の手術療法に対する健康保険適用が公示
3月5日、いよいよ公示が行われ、性同一性障害の手術療法に対する健康保険の適用が正式に確定致しました。
適用される手術は、以下のようなものです。
K475 乳房切除術
K818 尿道形成手術の「1」前部尿道
K819 尿道下裂形成手術
K819−2 陰茎形成術
K825 陰茎全摘術
K830 精巣摘出術
K851 会陰形成手術の「1」筋層に及ばないもの
K859 造膣術、膣閉鎖症術の「2」遊離植皮によるもの
K859 造膣術、膣閉鎖症術の「4」腸管形成によるもの
K859 造膣術、膣閉鎖症術の「5」筋皮弁移植によるもの
K877 子宮全摘術
K877−2 腔鏡下膣式子宮全摘術
K888 子宮附属器腫瘍摘出術(両側)の「1」開腹によるもの
K888 子宮附属器腫瘍摘出術(両側)の「2」腹腔鏡によるもの

これにより、乳房切除術および性別適合手術と呼ばれるものについては健康保険が適用され、3割負担で手術が受けられることになりました。
尚、、実施は4月1日からになります。

ただ、今回の保険適用をめぐっては、認定施設に限る、ホルモン療法との混合診療の問題など、いくつかの制限事項ができてしまいました。
特にホルモン療法との混合診療の問題は、手術を望む人がほぼその前にホルモン療法を行っている現状では事実上手術に対する保険適用がなされないのと同意義となってしまいます。

混合診療とは、「一連の治療において保険診療と自由診療を組み合わせること」とされています。
(参考)厚生労働省 保険診療と保険外診療の併用について

しかし、ホルモン療法と手術療法が「一連の治療」と言えるのかどうか疑問ですし、いままでも精神療法は健康保険適用、ホルモン療法と手術療法は自由診療で事実上の混合診療と言えたのに、何故?という疑問も残ります。
この件については、後日改めて詳しく書こうと思います。
また、毎日新聞が詳しい記事にしてくれています。私のコメントも掲載されていますので、よろしければご覧ください。


性別適合手術
ホルモン療法併用者「保険外」 厚労省方針

毎日新聞 2018年3月6日 朝刊
https://mainichi.jp/articles/20180306/ddm/008/040/065000c

ホルモン療法との混合診療心と体の性別が異なる性同一性障害(GID)の人に対する性別適合手術への公的医療保険適用に関し、厚生労働省は5日、ホルモン療法を実施している人は保険を原則使えないとの考え方を示した。ホルモン療法は、自認する性別に体を近づけるための治療で、手術の前に受ける人が多く、大半が保険適用されないことになりそうだ。

 厚労省は2018年度の診療報酬改定で性別適合手術への保険適用を決めた。対象となるのは、男性器の切除や形成、子宮や卵巣の摘出など性同一性障害の手術療法全般と、乳房切除。保険が適用されれば原則3割負担となる。
 しかし、ホルモン療法は保険適用外のまま。保険診療と保険外診療を併せて行う「混合診療」では、すべて保険が使えなくなる。厚労省は、ホルモン療法を受けている人が性別適合手術を受けるケースが混合診療に当たるかどうか検討していた。
 また、厚労省は同日、保険が適用される病院の基準を公表した。適用対象となる条件は▽GID学会認定医が所属している▽一般病床がある▽一定の実績がある−−など。現在性別適合手術が行われている医療機関でも当てはまらないところがあり、保険が使える医療機関は3、4カ所にとどまるとみられる。【藤沢美由紀】
社会生活に必要
 ホルモン療法は、性ホルモン製剤を投与して自認する性に体を近づけるために行う。男性ホルモン剤には筋肉量を増やし、女性ホルモン剤は乳房が膨らむなどの効果がある。自認する性別でスムーズに社会生活を送るためには必要だと考える当事者は多い。ホルモン療法の併用を認めないと厚労省が判断したことで、実質的には手術への保険適用は限定される。
 ただ、極めて少ないとみられるが、ホルモン療法をせずに手術を受けるケースもある。厚労省が性別適合手術だけでも保険適用を決めた背景には、メリットがあるとの判断もあった。同省は、ホルモン療法についても保険適用を検討している。適用が決まるまで早くても1年、状況によっては数年かかるとみられる。
 治療全般の保険適用を訴えてきた「日本性同一性障害と共に生きる人々の会」前代表の山本蘭さんは「ホルモン療法の保険適用を待つしかない。残った課題が早く解決するよう今後も取り組んでいきたい」と話した。【藤沢美由紀】
| ran-yamamoto | 性同一性障害 | 20:37 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ