このブログでは、主に性同一性障害に関連する私自身の思いや活動の内容を書いています。

<< 性別の取扱いの変更後のホルモン療法に対する健康保険適用にNGが出る | main | gid.jpを再起動 >>
戸籍の性別の取扱い変更後のホルモン療法は、性同一性障害の治療としてでなければ保険適用で問題ない
昨日16日、先日お伝えした「性別の取扱いの変更後のホルモン療法に対する健康保険適用にNGが出る」件につき、厚生労働省官僚と話し合ってきました。
その時の内容を以下に記しておきます。

  1. 性同一性障害に対するホルモン療法は、薬事承認を得ていないことから健康保険の適用外である。これは従前から変わっていない。
  2. 本年3月30日に発出した「疑義解釈資料の送付について(その1)」の問199では、同一の疾病に対する一連の治療として、保険適用外の治療と保険適用の治療を組み合わせて行うことは認められない、という保険診療の大原則を示したものである。
    これは、戸籍変更後のホルモン療法に関して言及したものではないし、この疑義解釈資料で新たにホルモン療法を保険適用外としたわけではない。
  3. 個別のケースの取扱いについてはそれぞれに事情があり、最終的には手術や戸籍変更の有無にかかわらず各医療機関や審査支払機関で個別の判断があり得る。それぞれの個別のケースについて厚生労働省が逐次指示や判断する立場にはない。
  4. 性別適合手術後のホルモン療法に関しては、担当医師が性腺除去によるホルモン不足を補うための治療として投与することはありうると承知している。
  5. 今回のケースは、元々保険適用と判断されていたものが今後は適用外とされたわけだが、その理由は不明である。審査支払機関から疑義照会があれば、適切に対応したい。
ということです。
ちょっとわかりにくいですが、要は病名が「性同一性障害」であれば、戸籍変更していても健康保険は適用されないけれども「卵巣機能不全」や「男性性腺機能不全」等ホルモン製剤が薬事承認を得ている病名であればば健康保険適用として問題ないということです。
打合せの最後に、厚労省の担当官から個人的な意見だがと断った上で「戸籍上男性である者に男性ホルモンの治療を行うことに、何の不都合があるのかとは思う」と仰っていただきました。これ、本当に「普通」の感覚だと思います。
この件、いままでグレーゾーンなイメージでしたが、これですっきりしました。

とは言うものの、戸籍の性別変更を行っていれば必ず保険適用となるわけではありません。というのは、ホルモン療法が「性同一性障害」の治療のために行っているのであれば、保険適用外だからです。
そして、行っている治療が性同一性障害の治療のためなのか、性腺除去によるホルモン不足解消のための治療であるのかは、担当医師や審査支払機関の判断によります。医師が性腺除去によるホルモン不足解消のためとしても、審査支払機関でそれを認めない可能性もあり得ます。厚労省が「個別の判断があり得る」と言っているのはまさにこれです。
ですので100%保証ができるわけではありませんが、戸籍変更後のホルモン療法を自費診療とされている方がいらっしゃれば、まずは担当医と相談してみてください。

下記に主なホルモン製剤が薬事承認を得ている効能・効果について一覧にしてみました。
FTMの方が使っているエナルモンデポーは、「男子性腺機能不全」になるでしょう。
MTFの方は使っている薬剤が多く、それぞれに効能・効果が違うので注意が必要です。
プロギノンデポーであれば「卵巣欠落症状」か「更年期障害」、プレマリンであれば「卵巣欠落症状」「卵巣機能不全症」「更年期障害」、ジュリナであれば「更年期障害」でしょうか。
ただし、それぞれに用量が決まっていますので、それも注意が必要です。

   <主なホルモン製剤の薬事承認を得ている効能・効果>
薬剤名効能または効果
エナルモンデポー男子性腺機能不全(類宦官症)
造精機能障害による男子不妊症再生不良性貧血,骨髄線維症,腎性貧血
プロギノンデポー
ペラニンデポー
無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)、月経量異常(過少月経、過多月経)、月経困難症、機能性子宮出血、子宮発育不全症、卵巣欠落症状、更年期障害、不妊症
プレマリン卵巣欠落症状、卵巣機能不全症、更年期障害、腟炎(老人、小児および非特異性)、機能性子宮出血
ジュリナ更年期障害及び卵巣欠落症状に伴う下記症状
    血管運動神経症状(Hot flush及び発汗)、腟萎縮症状
閉経後骨粗鬆症
このほかの薬剤に関しては、PMDA(医薬品医療機器総合機構)のHPなどをご参照ください。
| ran-yamamoto | 性同一性障害 | 00:58 | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ